a glass of champagne ~上高地の春④

四川省で大地震があったと思ったら、昨日は東北で・・・
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
こうして写真を撮っていると自然の力と
人の営みの虚しさを感じることも多いです。
いつどこで起こっても不思議ではない。
明日がやってくるのは当たり前のことではない・・・と思いました。
人の営みは儚いですが、
だからこそ、今日一日を大切に生きたいとも思います。

一杯のかけそば・・・ではなく、一杯のシャンパンにまつわるお話
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_23505216.jpg




日経新聞日曜版 nikkeiプラスのランキングで
「泊まってみたい憧れのホテル」第4位の上高地帝国ホテルに泊まりました。
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_23523488.jpg

背後にせまる日本アルプスの山々。
都会の帝国ホテルとは違った山小屋風の作りで、
日本で最初の高原リゾートホテルだそうです。
今年で開業75周年を迎えました。
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_235313100.jpg

廊下・・・
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_2357949.jpg

夕食は、せっかくの帝国ホテルなので、フレンチのコースを予約しました。
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_01669.jpg

a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_003175.jpg

お皿には上高地帝国ホテルの絵柄が。
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_0401576.jpg

・・・この時、注文した憶えのないシャンパンが
topの写真のように、すべてのテーブルに配られました。
???だったのですが、ホテル側の説明で
とあるお客さまからのふるまいでした。
さすが帝国ホテル・・・
粋な金持ちのお客さんがおるもんだなあと感心しましたら
ひとつのテーブルの老夫妻が簡単にご挨拶されました。
喜寿と金婚式のお祝だそうで、
この夜、偶然同じ時間にディナーを共にしたお客さま達への贈り物でした。
だいたい50人くらいだったでしょうか。

上記の帝国ホテルのお皿の上に氷のようなお皿を乗せた
サーモンの前菜です。
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_0574526.jpg

焼きたてのフランスパンがとても美味しかったです。
メインディッシュ
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_0585118.jpg

デザート
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_0591710.jpg


お誕生日の方もいらして、ホテル側の演出で
レストランの灯りを消してケーキのろうそくの演出があったり
デザートのパフォーマンスがあったりで
偶然夕食を共にした見知らぬ客達が、
会話をかわすわけでもないのに、まるで知り合いのように、
喜びを分かち合う心温かく不思議な時間が流れました。

さすがにこのディナーでは、デジカメでバチバチ写真を撮る方はいなくて
ストロボ無しでコンデジのISO800でこっそり撮ったため
写真が汚いのが残念です。

夫婦揃って元気で、喜寿や金婚式を迎えることは、実は難しいことです。
残念ながら、私達夫婦のどちらの両親もかなえることができませんでした。
いただいたのは一杯のシャンパンではなく、素敵な思い出でした。
・・・で、よくよく思い出してみたら私達も銀婚式だった(爆)。
25年の間に子供が増えて・・・思い出も増えましたが、
ついでに皺とぜい肉も増えて(笑)・・・失ったものは若さでしょうか。
これからの25年間は、失ってゆくことが怖いような気がします。

明日のお天気のお知らせがお部屋に届きました。
「今回のご滞在が思い出深いものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。」
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_157100.jpg

予報どおり翌日は雲ひとつない青空でした^^
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_182524.jpg

帝国ホテルの裏側です。
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_174896.jpg

a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_184465.jpg

2階のテラスから眺める焼岳。
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_19335.jpg

朝食は、同ホテルの和食「あずさ庵」にて
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_036176.jpg

ホテルロビーの喫茶「グリンデンワルド」。
こちらは、秋に訪問した時にケーキを載せましたね。
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_1264979.jpg


ホテルから上高地バスターミナルに向かう朝の散歩道。
a glass of champagne ~上高地の春④_d0064000_1243856.jpg


上高地帝国ホテルは超人気ホテルの為、なかなか予約が取れません。
ホテルに問い合わせると、ネットをこまめにチェックしていると
直前にキャンセルが出ることがあるので
その時に登録してみてくださいとのことでした。
土曜日に空きを見つけて、すぐに予約したのでした。
贅沢な旅となりましたが、結婚25周年だから・・・ということにしておきました(笑)。
by nekoyama-myu | 2008-06-15 10:36 | 上高地

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31