BEAUTY & BEAST・・・「キングコング」

BEAUTY & BEAST・・・「キングコング」_d0064000_2105495.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます。
タイトルとは全く関係のない写真ですが、一応戌年なので・・・
そして、photodiaryなので、やっぱり写真は必要かぁと
古い写真をひっぱり出してきました。
猫を撮っていたら、犬を飼ってる公園のおじさんにお願いされて。。。^^;

今年も、超の~んびりの更新ですがよろしくお願いいたします。
いやあ、もう寒くて写真を撮りに出かける気になれません。
寒い地方にお住まいの方、雪の被害は大丈夫でしょうか?
屋根のない暮らしの猫達は、どこで寒さをしのいでいるのでしょう。
いきなり、なんだか新年らしくないタイトルですみません。
昨年末のことで恐縮なんですが、久々に映画のお話を・・・




BEAUTY & BEAST・・・「キングコング」_d0064000_20552321.jpg

エンパイア・ステートビルの上の、コングとヒロイン↑(映画より)

相方が夏から楽しみにしてた「キングコング」を観てきました。
正直、、、また、あのキングコングかい・・・と思ってたのですが^^;
30年前のお正月も映画館で、二人で前作を見てましたし(爆)、
でも、これが意外と面白かった!
3時間という長時間あの大ザルの顔をずっと見るのか。。。
と思ってたのですが、あっという間の3時間でした。
これでもか~!というくらい盛りだくさんな映像で、
もっとカットして簡潔にできるようにも感じましたが、
たぶん監督がどのシーンもカットしたくなかったんですね。
「ロード・オブ・ザ・リング」のあの監督だそうで
・・・て、ロード・オブ・ザ・リングを見てないんですけど。
私は昆虫うじゃうじゃシーンと恐竜大行進のシーンは短くして欲しかった。
相方は、コングが登場するまでのシーンが長すぎると思ったようです。
なんで男の人(子?)はキングコングが好きなのか?
この映画には、薄着の美女(爆)、恐竜、昆虫、冒険・・・
要するに男の子の好きなものがいっぱい詰まってるんですね。
「美女と野獣」といえば、ディズニーの有名作品があって、
そこでは野獣は最後にはハンサムな王子様に変身し、めでたく結ばれますよね。
でもキングコングは、最後まで野獣のままで・・・
(というか、実は心優しく口ベタで不器用な男にも見えます)
周知のストーリー展開の通り、結局、美女の為に命を落とします。
この二つの「美女と野獣」作品の中に
男と女の恋愛観というか、ロマンのあり様の違いのようなものを感じました。
まあ、男の立場から言えば、私のようなおばちゃんに
男のロマンを語ってなんか欲しくないんでしょうが。
「キングコング」はモンスター映画ですが、ラブストーリーだったんですね。
とても美しいシーンがいくつかあります。
都会に連れて来られたコングと美女が、誰もいない氷の張った河でスケートをするシーン。
うっとりしながらも、コングの重さで氷が割れるんじゃないか・・・と
私は、しっかり心の中でつっこみを入れてましたが^^
モンスター映画だからと敬遠せずに、機会があれば観てください。
意外と泣けますし、映像の迫力はさすがです。
・・・て、キングコングを観て泣くのは、ちょっと情けなかったですがーー;
野獣を殺したのは美女なのか・・・
深読みすれば、文明が野生を破壊してゆくようにも思えます。
そういえば、前作では、今はもう無いツインタワーの上の撮影でした。
人が造ったツインタワーも人の争いが破壊してしまったんですよね。
by nekoyama-myu | 2006-01-08 20:56

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31