毎日が記念日

毎日が記念日_d0064000_2282957.jpg

「カフェ」とかいう類は,実は苦手かも・・・。
スターバックスのオーダーで緊張するのは私だけかな(笑)。



近鉄湯の山温泉駅から四日市方向に少しいった線路沿いに
気になるカフェ「櫨夢庵(ろまん)」を見つけました。
毎日が記念日_d0064000_21473399.jpg

毎日が記念日_d0064000_2148486.jpg

私は、むかしながらの「喫茶店」が一番落ち着くのですが、
最近は若い人が古い町家や民家を買い取って
カフェや雑貨屋さんを開くパターンも多いですね。
古くて、新しい・・・でも、それが流行だと言われると
落ち着くような落ち着かないような(笑)。
毎日が記念日_d0064000_2155751.jpg

毎日が記念日_d0064000_21552492.jpg

大工道具のカンナの上に飾られた野菊。
毎日が記念日_d0064000_21554051.jpg

優しい味のオーガニックコーヒーとアップルケーキ
さて、この帽子の中身は?
毎日が記念日_d0064000_2156837.jpg

お替りのコーヒーが入った万古焼のポットでした。
毎日が記念日_d0064000_21563084.jpg

元気の種(かぼちゃ、クコの実、松の実、サクサク小豆、ブルーベリー)が、
御茶うけにもれなくついてくるようで^^
毎日が記念日_d0064000_2157941.jpg

カフェで使用されている素敵な創作陶器は
お隣のギャラリー「器屋」で購入できます。
毎日が記念日_d0064000_21594542.jpg

毎日が記念日_d0064000_2202993.jpg
毎日が記念日_d0064000_2204414.jpg
毎日が記念日_d0064000_2205658.jpg

毎日が記念日_d0064000_2235876.jpg
毎日が記念日_d0064000_2241225.jpg

毎日が記念日_d0064000_229223.jpg

「元気の種」をお買い上げしてしまいました。
(もれなくつけた甲斐がありますね・笑
お店の作戦にまんまとひっかかる私)
店内に猫の置物が多いし、
レジに猫の写真があったので
「猫がいるんですか?」
と尋ねたら、亡くなってしまったそうですTT

和的クリスマス
毎日が記念日_d0064000_2243560.jpg

店内のBGMに、ビートルズの「ビコーズ」が流れておりました。

私が、元気の種を買っているあいだに
相方様が猫の御香立てを買ってくれておりました^^
ちょっと感激。。。いつもは相方ですが、今日は“様”付です。
その日は、11月22日で、「いい夫婦の日」だったそうです。
(次の日のニュースで、知りました~^^;)
ちなみに、今日12月3日は「妻の日」だそうです。
(今日知りました~^^;
「いい妻の日」でなくて良かったです(笑)。
なんだか心苦しいので)
なんで「妻の日」やねん?と思った方は日本記念日協会(笑)のサイトへどうぞ。
で、「夫の日」はないのん?と思って検索してたら
「悪妻の日」というのを見つけました^^;
・・・というか、このネタは止まらなくなるので、このへんで。
気になってしょうがないという方は、
上記の日本記念日協会のサイトまで(笑)。
by nekoyama-myu | 2009-12-03 22:34 | 日記

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31