三色あじさい

6月といえば紫陽花。
d0064000_72592.jpg

あじさいの色は
土が酸性に傾くと青になり、アルカリ性だと赤系になるそうです。
あれれ、リトマス試験紙とは逆ですよね?



どこかのマンションの入り口に地植えだったのですが↑
同じ土なのに・・・と思いました。
でも、ちがう種類のあじさいなのかな。

昨年の「形原温泉あじさい祭り」から
d0064000_7194875.jpg

昨年のことで、恐縮なんですが、東海地方最大の規模だそうで、
駐車場に車を入れるまで、渋滞しましたが、
こんなにたくさんのあじさいを見たのは初めてで行ってよかったです。
たぶん、今年もやっていると思いますので興味のある方は
上記のリンクから確認してみてくださいね。

d0064000_7212927.jpg

d0064000_7214228.jpg
d0064000_7215270.jpg


あじさい祭りの会場すぐ近くの行列ができてたお蕎麦屋さんにて
d0064000_723394.jpg

d0064000_7232713.jpg
 
あじさい御膳も・・・
これに、ざる蕎麦がついています。
d0064000_724761.jpg

デザートの葛餅が涼しげで美味しそうでしょ。
旅に出ると、昼食は必ずお蕎麦です(笑)。

で、今年は・・・日曜日に大阪で撮った、 むりやり「猫とあじさい」。
やっぱり季節のお花と一緒に撮りたくなりますね。
d0064000_752926.jpg

トラックバックURL : http://plus10.exblog.jp/tb/8018202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっち at 2008-06-06 00:20 x
猫山さん、こちらにもお邪魔します^^

形山温泉のあじさい、見事ですね~
色とりどりでとても美しい眺めです。
色には土の性質が関係あるとは知りませんでした。
また、ひとつ勉強になりました。
ということは、我が家は酸性のようです。

あじさい御前・・美味しそうです~
夏にぴったりな葛餅・・食べたいにゃん^^;
私もおうどんよりお蕎麦派です^^

にゃんことあじさいの写真、
静かに時間が流れているような
ホッとする風景ですね。
見せて頂いて有難うございました^^
Commented by おかだ♂ at 2008-06-06 02:39 x
綺麗ですねぇ、うちの近所に咲いてたあじさいは色が着いてませんでした。
白〜い、紫陽花でした。( ̄▽ ̄;)
Commented by nekoyama-myu at 2008-06-06 20:34
まっちさん、こんばんにゃ^^
あじさいは、街中でもあちこちによく見かけます。
好きな花なんですが、西日ガンガンの我が家のベランダには
適さないんだろうなあ。
にゃんとアジサイ、どちらも静かなイメージですね^^
暑くなってくると、麺類の出番が多くなります。
お昼は、ソーメン、冷やし中華、とろろそば、冷やしうどんの
ローテーションになりそう(笑)。
Commented by nekoyama-myu at 2008-06-06 20:34
おかだ♂さ~ん、
白いアジサイも、すごく素敵ですよ^^
涼しげで、気品を感じます。
Commented by おかだ♂ at 2008-06-07 18:11 x
トラックバックさせてもらいましたが、反映しませんねぇ・・・最近うちらからのトラックバック出来ない所が多くって・・・(;_;)

Commented by nekoyama-myu at 2008-06-09 21:27
おかだ♂さん、実は恥ずかしながら
何年もブログをしながら・・・
トラックバックをしたことがありません(笑)。
まだまだ、チャレンジすることが山のようにありますわ^^;
Commented at 2008-06-10 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyama-myu at 2008-06-11 19:02
鍵コメさま、お久しぶりです。
お仕事となれば大変でしょうが、いい場所にお勤めですね。
事務職でないのならば、鉢の移動だとか、
園芸作業って、重労働ですよね。
憶えてくださっていて、嬉しいです。
写真を公開すること、とてもよいことだと思います。
きっと励みになりますよ。
お知らせ、ありがとうございました。
いま、ちらっと見せていただきました^^v
またゆっくり伺って、コメントさせていただきますね^^
Commented by 柚衣 at 2008-06-13 19:55 x
猫山さん こんばんは
覗いてくださって ありがとうございます

うふふ^^ 本格的なイギリス庭園で素敵なんですよ^^
私はインフォメーション係なので
必要によって庭園の説明したり お花の説明したり
売店の管理をしたり 全部一人でするのですが・・・
お客様相手のお仕事なので とっても楽しいです^^

職場に 珍しいお花がたくさん咲いているので
朝とか 夕方に見回りできて その時にちょこっと
仕事に行くのがとても楽しみなんです
Commented by nekoyama-myu at 2008-06-15 10:51
柚衣さ~ん、あやうく見落とすところでした^^;
大好きなお花に囲まれてできるお仕事よいですね~~。
何事も楽しみながらすることは大切ですね。
きっとお客さまにも、柚衣さんのそんな気持ちが伝わることでしょう^^
大変なこともあるでしょうが
美しい花とともに、思い出作りのお手伝いですね。
by nekoyama-myu | 2008-06-05 07:05 | | Trackback | Comments(10)

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31