春の冠

d0064000_21273074.jpg

お久しぶりですm(__)m
今日は春というより、夏の暑さでした。
なんだか、この写真も暑苦しく感じます(笑)。




TVで「ニホンタンポポを探せ」という企画をやってました。
都会に住んでいる私が目にしているのは
たぶんセイヨウタンポポでしょう。
いまやニホンタンポポは田舎に行かないと見つからないそうです。
セイヨウタンポポとニホンタンポポの見分け方はコチラから。
セイヨウタンポポはガクの部分がカールしています。
セイヨウタンポポは受粉しなくても種をつけることができて
しかも、オールシーズン咲くそうです。
その結果、ニホンタンポポ(カントウタンポポ)は少なくなりました。

しめは、やっぱり猫 with タンポポで。
春は眠い・・・私はいつも眠い(笑)。
d0064000_21275817.jpg


Nikon D80 with Micro Nikkor 60mm

↓非公開で更新していた記事を公開にしました。
猫の日、名古屋国際女子マラソン、スーパーGT2008鈴鹿等、よかったらご覧ください。
Commented by at 2008-05-05 00:04 x
私も毎日ねむいだす!!

ねむいにゃん、、、かわいい!!
ここちょっとの間にシロバナタンポポ、、、2度ほどで会いました。
あれは??どっちだったんだろ!!

バラ咲いてる~?
名古屋あたりではもう咲いてるらしいけど、、
今年もいくのですか?
Commented by YoYo at 2008-05-05 22:27 x
大阪城の近くに白いタンポポをたくさん見つけて喜んでいたら、
どうも本物のシロバナタンポポじゃなくって、交雑種だと詳しい方
から指摘されました。う~む。

猫山さんが書かれたとおり、ニホンタンポポって自家受粉しないけれど、
セイヨウタンポポは自家受粉で結実するので、それだけ繁殖チャンスが
多いとわたしも聞いたことがあります。
Commented by nekoyama-myu at 2008-05-06 22:31
Kさん、200年ぶりでしょうか(笑)。
・・・て、私が更新してなくてごめんなさいです(滝汗)。

私は、この話を知ってから、
タンポポの裏を見て、ガクを見るようにしてますが
いまだ、ニホンタンポポにはお目にかかれません。
シロバナタンポポ知りませんでした~@@
園芸種で、モモイロタンポポってのもありますよね。
バラは、うちのベランダも相方のベランダももう咲いてます。
花フェスタはこの6年、毎年行ってますが思案中です。
英国ガーデン風のところは年々、
バラも繁ってきて、いい感じに味わいが出てきてますよ。
Commented by nekoyama-myu at 2008-05-06 22:35
YoYoさ~ん、こんばんは。
久しぶりの更新なのに、さっそくありがとうございます。
なんだかね、ニホンと西洋の交雑種も多いって、
TV番組の植物博士もおっしゃってました。
ニホンタンポポがあるかどうかは、都市化の目安になるそうで
新しく造成された土地にはセイヨウタンポポしか無いそうです。
とはいえ、セイヨウタンポポを責めることもできないですよね(笑)。
一生懸命、生き残る戦略ですもんね。
by nekoyama-myu | 2008-05-04 21:10 | | Comments(4)

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30