飛騨高山Ⅲ ~あじさいと朝顔

大阪では、昔に比べて、朝顔を見かけなくなったような気がします。
高山市では朝顔市があったり、とてもよく見かけました。
でも、青ばかりだったのはなんででしょう?
赤紫や白いのや、絞り模様のものやもっといろいろあった気がするのですが。
昔は、小学校の夏休みの宿題で、朝顔の観察もありましたね。
飛騨高山Ⅲ ~あじさいと朝顔_d0064000_1741922.jpg




飛騨高山Ⅲ ~あじさいと朝顔_d0064000_1741309.jpg

↑ソフトで、少し加工してみました。
飛騨高山Ⅲ ~あじさいと朝顔_d0064000_17422341.jpg

飛騨高山Ⅲ ~あじさいと朝顔_d0064000_17423522.jpg

飛騨高山Ⅲ ~あじさいと朝顔_d0064000_17431885.jpg

UPした写真を見ていて、気がついたのですが、
これは、昔から日本にあった朝顔ではないですね。
「ヘブンリーブルー」などの西洋朝顔だと思います。
葉っぱの形がハート型で、うぶ毛や斑が入っていません。
この頃みかけませんなあ・・・うぶ毛だらけの
葉っぱが三つに分かれた、昔観察したみたいな朝顔。
朝顔の世界も、脱毛西洋化でしょうか?(爆)
余談ですが、朝顔の英名は
Japanese Morning Glory だそうです。
飛騨高山Ⅲ ~あじさいと朝顔_d0064000_17432821.jpg

飛騨高山Ⅲ ~あじさいと朝顔_d0064000_1744482.jpg

飛騨高山Ⅲ ~あじさいと朝顔_d0064000_17441443.jpg

飛騨高山Ⅲ ~あじさいと朝顔_d0064000_1744262.jpg

by nekoyama-myu | 2006-07-23 17:44 |

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31