デジカメ退院祝い?~バラが咲いた

今年最初に咲いたバラはジャクリーヌ・デュプレでした。
若くして難病で亡くなったイギリスの天才女性チェロ演奏家の名が付いたバラです。
「ほんとうのジャクリーヌ・デュプレ」という彼女の伝記映画を見ましたが、難解でした。



d0064000_20484084.jpg


d0064000_20532481.jpg

さっそく可愛いお客様です(虫嫌いの方、ごめんなさい)。
これは、害虫ではなくヒラタアブという益虫だそうです。

d0064000_2055229.jpg

こんな感じでたくさん蕾が付いています。
向こうの茶色いのは一応トレリス^^;
2mくらいの高さまで、テッセンやベティーコーニングというクレマチスを絡ませています。

d0064000_2172235.jpg

ムタビリス~上から

d0064000_2174042.jpg

ムタビリス~後ろから
前からは、また今度(笑)

d0064000_218937.jpg

Kさんが気にされていた、「ザ・プリンス」はこんな感じですよ。

d0064000_21112159.jpg

グルス・アン・アーヒェンは、房々のころんころんの蕾です。

d0064000_21113440.jpg

こんなオリビエ、アンナ・オリビエはすらりと長い蕾がひとつづつです。
↑適当に聞き流してください。

d0064000_21115996.jpg

これは、毎年こぼれ種で増えつつあるセリンセという花。
バラクラ・イングリッシュガーデンでもたくさん植えられていて
銀葉がシックでエキゾチックで、育てやすいおすすめの植物ですが
なんであまり販売されてないんだろう・・・
一番最初は英国製の種を蒔いて育てたんんですよ。

d0064000_211312.jpg

バラを撮っていたら、みゅーがベランダに出てきた(笑)

d0064000_21131258.jpg

バラを誘引している紐にじゃれる、紐が目にかかって残念な写真。
いつも瞳にピントがくるように心がけて撮ってるんですが、鼻にピントがきてます^^;

d0064000_21132569.jpg

クリスマス・ローズに猫パンチ一秒前(汗)、でも可愛いから許す(親バカ・猫バカ)。

デジカメが退院してきたので、さっそく今朝の薔薇をお届けです。
旅行のフィルム写真は、また次回から。

Digital NikonD70   with Micro Nikkor 60mmF2.8
トラックバックURL : http://plus10.exblog.jp/tb/3030101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たあ at 2006-04-29 22:22 x
私も<可愛いから許す・・>の繰り返しです^^
いてくれるだけで良い・・この心をなぜ息子には向けられないのか・・^^;
デジカメ退院してよかったです。
旅の写真・・楽しみにしていました。
みゆうさんの視線を通したさまざまな風景・・・見ているだけ、読んでいるだけで心地よくなります。
Commented by at 2006-04-29 23:12 x
猫山さーん、たあさーんこんばんは!!!

がーーーん・・・・やっぱり違いすぎるよ~~~~~~。
泣きたくなってしまう私・・・
明日サイズあげて挑戦してきます。それでダメなら・・・・

ちなみに私のはマクロで5センチまでオッケーでした。
やっぱり腕かも・・・・
わたしの見てきてね、時間あったら・・・ひどいよ~~。

愚痴はこんくらいにして、うつくしいでっす!!!!!

はぁ・・・・・ためいき・・・・バラも、みゅうも・・・どちらもうつくしい・・・・
な。み。だ。。。。
やっぱり早いのね~~、こっちはまだまだだよ~~。5月の終わりころかも。
Commented by Eitakun^^ at 2006-04-29 23:57 x
みゆうさん、たあさん。。こんばんは♡
そして。。初めまして・・K様<(_ _)>

いつも、感心しながら綺麗なみゆうさんのお写真を
見せていただいていますが・・・
今回のお写真。。本当に綺麗です・・
『아름다운 사진』 o(*^▽^*)o~♪
私の父もお花が大好きで・・
毎年、この季節になると・・父が植えた綺麗な八重のバラが咲きます・・
(名前は良く知らないんですが・・^^;;)
それを見るたび、父を思い出します。
みゅーちゃんも、とっても凛々しいですね^^
このお部屋は、まさに天国です~~

ご旅行のお写真・・・楽しみにしています~
人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)


Commented at 2006-04-30 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamon at 2006-04-30 09:41 x
猫山さん、皆さん、おはようございます。
デジカメ退院、おめでとうございます^^
お花詳しくないけれど見るのは大好き。
虫は嫌いだけどこの写真は好き^^

猫山さんはみゅーちゃんをもう数え切れないほど
映しているのでしょうね・・・。
猫山さんの腕もあるのだろうけど、みゅーちゃん、モデルだわ~!
うちのは・・・カメラを向けると目をそむけるし
動揺して毛づくろいするし・・・黒だし・・・で
なかなかイケてるのが撮れないです(涙)
でも、可愛いから許す^^v

今日はなんかなんか嬉しい日だにゃー♪

Commented by renka at 2006-04-30 11:34 x
ねこやまさん みなさん こんにちは~

ねこやまさん~大事なデジカメ、退院されたのですね♪
おめでとうございます!!!
さっそく素敵な薔薇とみゅーちゃんをご披露してくださり、
ありがとうございます。
薔薇の蕾もお鼻みゅーちゃんも可愛い~♡
私、ネコの鼻ってすっごく好きです。
(動物苦手と言っておきながら変ですか^^;;)
あんなに可愛いお鼻をみると、ついつんつんしたくなっちゃいます。
マウスの指先でつんつんして遊びました~(^^)
薔薇たちもあの蕾がいっせいに咲いたら見事でしょうね~!
また見せてくださいね♪
旅行の続きも楽しみに待っていますね(^^)
Commented by おかだ♂ at 2006-04-30 20:41 x
ええですねぇ。ほっこりしますねぇ。
広そうなベランダですね。
みゅーも美形やし、ええなぁ。うちのんは二匹ともブサイクです。( ̄▽ ̄;)
けど、私にとっては日本一くらいは可愛いですわ。
うちのベランダは,去年も今年も花が無く・・・。桜の木はサクランボの木で,今、マッチ棒見たいんがいっぱい付いてますわ。けど、実る事はまずありません。北向きで日当りは悪いし、肥料も適切でないんでね。
よって、4年前?ベランダで薔薇を育ててる猫山さんに触発されやろうかと思った事もありましたが・・・・育ちません(と言う言い訳で)f(^-^; ポリポリ
Commented at 2006-05-01 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこやま at 2006-05-01 15:09 x
たあさん、猫を飼って、「猫可愛がり」という言葉を実感しました~。
息子は甘やかし過ぎたなあと・・・子育ては後悔ばかりなり。
旅のフィルム写真・・・周知の如く、スキャンが苦手なので(笑)
ぼちぼちUPします。
Kさん、デジカメ写真は活路が見出せて良かったですね。
薔薇前線北上中、お楽しみは後から・・・ですね。
でも、薔薇は寒い地方で咲いてるほうが綺麗なように思います。
大阪は日本一暑いので、バラもストレスだろうなあ・・・と(^^;)
Eitakunくん、こんにちは
私もバラに凝る前は、赤いバラはただの赤いバラでした(笑)
どんな名前のバラよりも、「お父さんの赤いバラ」
・・・と呼ぶほうが素敵だと思います。
ハングルは「美しい写真」という意味でした^^、ありがとう!
(ホンヤッキーに行ってきました・笑)
鍵コメ1号様(笑)、こんにちは
薔薇ジャクリーヌ・デュプレは、派手さはないけれど、
気品があって、和の雰囲気も持っています。
生チェロ演奏を至近距離で聴いてみたいです。
身体に深く響く音色なのでしょうか。
Commented by ねこやま at 2006-05-01 15:11 x
くふふ、tamonしゃん、私も虫は苦手なんですけど
カメラのファインダー越しだと、蛾も蜘蛛もOKなんです。
一度尋ねてみたかったのですが・・・
黒猫は、迷子になっても、
自分ちの子だとすぐに判るものなんでしょうか^^;
renkaさんは、本当に猫ダメなんですか?
あのちっこくて冷たい鼻が好きだなんて
猫好きの素質有りとみましたが(笑)。
おかだ♂さん、実際のベランダは狭いのでビックリしますよ。
マッチ棒のようなサクランボ見てきました。
綺麗な写真でした~^^
なんと・・・D70仲間ですね~^^
私はベランダでイチゴを育てたことがありますが、
熟れる頃には、片っ端から
全部カラスに食べられてしまいました(汗)
カラスを飼ってるんと違うっちゅうねん!
鍵コメ2号さま、内容が変わったのは気づいていました。
きっと、お気遣いくださったんだろうなあ・・・と。
メールは、いつでもどうぞ^^、感想楽しみにしています。
こちらのバラは例年より一週間くらい早い気がします。
Commented by たあ at 2006-05-01 18:21 x
また来ました(ここのところすっかリ無口になっていて・・やっと顔が出せました・・きっかけをくださって感謝です^^;)。
tamonしゃんじゃないのですが・・私も前々から思っていたことだったので・・。
うちのクーがまだ小さい時、私達が一晩家をあけたことがありました。
うちは二世帯住宅なのですが・・・
その時家にいた義母の話だと、1回家から出してしまったそうで・・後でいないのに気がつき探したらすぐ近くにいたそうです。
私達が帰宅した時に見たクーの顔・・・
一晩二階で一人ぼっちだったのが不安だったのか、まるでいつもと違う顔をしていて・・猫相?がまるで変わっていました。
私・・本当にこれがクーなのか・・確信が持てませんでした。
ただ・・冷静になってよく見ると・・クーは真っ黒ではなくお腹側にはうっすら縞模様もあり、尻尾も少し曲がっていたので、間違いはなさそうでした。
でも・・これが本当に真っ黒で・・他に候補がいたら^^・・私は自信がありません。
まぁ・・今だったら・・付き合いも長いのでたぶん大丈夫だと思います。

隠れていたと思ったらつまらぬことを長々と(それもオチなしで^^)失礼しました~。
Commented at 2006-05-01 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamon at 2006-05-02 12:08 x
私もまたまた〜(^^;
うちの子も外に出してないからよく解りませんが一度だけ掃除機かけてる時にベランダの窓から脱出した事があってそりゃもう必死に探しました!
今思い出しても笑えますがはんべそかきながら名前を叫び、人を見つけては「黒猫見ませんでしたか?」と聞いてまわり…結局、ベランダの窓の前でうなだれて立っていたのでベランダつたいの部屋を見て回っただけで帰ってきたようです。(−_−メ)
今思えばこの猫じゃない?なんて渡されてたらどうだったか〜〜…(汗)
でもうちの子はけんこう骨の所に少しだけ白い毛があるのでわかるかな?
そんで、たあさん!
わたし一度迷い犬を確保した事がありますがマルチーズなのにそれはそれはワイルドな顔してましたが、あらためてお礼に来た時に見たマルちゃんは別犬?って位可愛いワンちゃんに変身してました!
だからクーちゃんも外の世界を見てちびっと顔つき変わってたのかも〜(^^)vです。
Commented by tah93 at 2006-05-02 18:26
そうよね、tamonさん^^(みゆうさん・・・またまたこんにちは)。
クー・・・まだ子供だったのに外に出てしまって・・その上、初めて(この時以来一人にはしていません)一人で一晩過して・・顔つきがかわっていたのでしょうね~。
可哀そうな事をしました。反省です~^^;;;
Commented by 猫山@名古屋 at 2006-05-03 22:52 x
たあさん、tamonしゃん、鍵米さま、こんばんは!
名古屋の相方のPCから覗きに来ました^^
1,2日は仕事が忙しく、現在は名古屋で、
なかなかネットの時間が取れない状態です。
日曜日には大阪に帰りますので、それから米レスしますね。
皆様も楽しい休日をお過ごし下さい。


Commented at 2006-05-04 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyama-myu at 2006-05-08 11:35
たあさん、オチを考えるとコメントできなくなります^^;
コメレスも大変だし、そうでなくても滞りがちな更新が
ますます滞りそうです。
やっぱり、ストレスが溜まると、猫相も変わるものなんですね。
ちっちちゃんちの銀次君のことも思いだしましたわ。
そういや、うちのみゅーはまだ独りぼっちで
夜を過ごしたことがありません。
昼間はひとり(一匹)のことが多いですけどね。
誰もいない状態で帰ってくるとめちゃめちゃ甘えてくるので
やっぱり、独りは寂しいのですね。
たもんしゃん、そういや、みゅーは掃除機が大嫌い。
ごぉーっと鳴り出したら一目散に逃げていきます(笑)。
たもんちゃんは、目印があるのでOKなんですね。
白猫やトラ猫も判りにくそうですね。
どこで遊んでいたのか、みゅーがワイルドというより
すごい汚れた顔で帰ってきた時は、大笑いしましたけど。
鍵コメ6号さま&7号さま(あってるのかにゃ・・・爆)、
ありがとうございます、また、メールしますね^^
Commented at 2006-05-08 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyama-myu at 2006-05-09 00:03
鍵コメ8号さま(爆)、8.5kgにびっくり!@@
みゅーはだいたい、4.5~5kgくらいです。
ははは、放蕩の旅から帰ってきたら、
横縞模様が縦縞になっていたら、@@;ですにゃ!
「ほんとうのジャクリーヌ・デュプレ」は
たまたまTVでやっていたのを観ました。
暗い映画且つ難解なのでお薦めはしません。
彼女は心の病でもあったようなのですが、
彼女自身の視点からと彼女の姉の視点からと、
同じ場面を二部構成で描いていたような内容だったと思います。
Commented at 2006-05-09 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyama-myu at 2006-05-12 01:36
ぎゃんっ!、ここにも鍵コメがあったこと、先程気がつきました。
ごめんなしゃい。
写真では、そんなに重い猫には見えませんでした。
あらためて、そーゆー目で見てみます(笑)。
辛い内容の映画は、年齢と共に見れなくなってきました。
いや、辛い内容でも、イイ男が出てたら見るな、たぶん(爆)。
Commented at 2006-05-12 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nekoyama-myu | 2006-04-29 20:56 | | Trackback | Comments(22)

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30