浮遊したい私~海遊館⑤

時にはふわふわ漂いながら、世界を浮遊していたい・・・
d0064000_21371916.jpg

人がクラゲに魅かれ、癒されるのはそんな気持ちからかもしれない。




d0064000_21371570.jpg


原形がわからない(笑)・・・水中に垂らした絵具のよう。
d0064000_21365954.jpg


d0064000_21364043.jpg


d0064000_21364807.jpg


d0064000_21372423.jpg


d0064000_21372126.jpg

撮影データ:18mm 1/30秒 F3.5 ISO12800
all photo by Nikon D5500

海遊館のふわふわクラゲ館にて、とりあえず撮ってみたら、真っ暗のブレブレ・・・
どう撮ればいいのか解らなくなってたら、ひらめきが降りてきました。
SCENEモードから、キャンドルモードを選択してみました。
暗闇にゆらめきながら浮かんでる感じがろうそくの炎に似てるかも?

撮影データは、なんとISO感度12800です、デジカメ様々です(笑)
ISOとは、昔フィルム写真の頃、
フィルムのパッケージにASA100とかASA400とか書いてありましたよね。
あの数字と同じ意味です、フィルムでは100とか400が一般的だったので、
12800がいかにすごい数字かわかると思います。
この数値が高いほど、カメラ(orフィルム)が光を捉える能力が高いので、
暗い場所で撮影する時は、ISO感度の数値を上げなければなりません。
カメラの光感知能力があがると少しの光でも捉えてくれるので
シャッタースピードが早くなります、
シャッタスピードが早くなるとブレにくくなります。
・・・というと、良いことばかりみたいですが、
印刷したり、部分を拡大すると、ノイズが多くて画像が粗いのがわかります。
ブログに掲載する分には問題ありません。
室内で動く猫を撮影する時、皆さんはどんなISO感度で撮っておられるのでしょう?
いつもAUTOで撮っておられる方も、撮影データの数字を
一度チェックしてみられることをお勧めします。
私も、数字&メカ&取説は苦手なんですけどね・笑。
要は楽しければいいのですが、より綺麗に撮りたいという欲が出てきた方は
参考にすると、今後の撮影のヒントになります。


ここまで、海遊館の写真をたくさんご覧いただいてありがとうございました。
さすがにもう水族館写真は飽きたかも・・・笑
次は秋の花をとりたいなあ、本当のキャンドルもね。

本日のにゃん
d0064000_22093612.jpg

秋の夜長に。
35mm 1/400秒 F2 ISO800





にほんブログ村



にほんブログ村
Commented by liebekatzen at 2016-09-14 23:33
こんにちは!
始め「一体どうやってこのクラゲちゃんを撮ったのかなぁ?」と
不思議で仕方ありませんでしたが、最後に説明があってよかったぁ☆
実はnekoyama-myuさんに以前カメラの機能を試したほうがいいよとアドバイスを頂いてから、ほとんどAUTOモードを使っていないのですよ!(たまにAUTOですが)
お気付きでしたか~?(笑)
説明書を読むのが苦手なので、いつも自己流ですが…へへ(笑)
ISO12800って、何ですか?もうビックリです!!
私はまだ3200までしか使ったことがありません。
暗い場所での撮影は本当に難しいです。
それにちょこちょこ動き回るネコたちも(汗)
今日のようにわかりやすい説明をしていただけると、
カメラ初心者にとってはとても助かります♪
どうもありがとうございました~。
今日のサビーナちゃんはすっかり秋モードですね♪
Commented by kazutanumi at 2016-09-15 10:43
素敵な写真ですね~。
くらげってふわりふわりと浮遊しててみてるとなんだか気持ちがゆったりしてきますよね。

秋の夜長にサビーナちゃん、なに想うかな?
Commented by remmy-chan at 2016-09-15 14:03
クラゲ~いいですね♫
お写真見たら一緒に泳ぎたくなりました^_^
浮遊してぷらぷらしている感じが好きで、
私もつい撮りたくなる被写体ですが、いつもブレブレ。
撮影データのお話、勉強になりました。seaneモード、試してみます♪ありがとうございます♪
Commented by nekoyama-myu at 2016-09-15 21:40
> liebekatzenさん
こんばんは~、スイスもまだ30度の日があるのですねえ。
大阪は、お昼は32度くらいですが
朝晩は22~23度くらいになりました。

撮影データのお話、お役に立てて良かったです。
おお~ISO3200で撮られたことがあるのですね。
いつも動く猫を上手撮っておられるので感心してます。
特に大和くん得意の二足歩行(笑)。
なんだか私が偉そうに撮影データのお話をするのもどうかな?
と思ったのですが、素人だからこそ書けることがあるかもと思いました^^
Commented by nekoyama-myu at 2016-09-15 21:49
> kazutanumiさん
かずたんさん、ありがとうございます。
クラゲって、眺めていてなんだか飽きないですね~。
ゆる~い感じが猫とも共通しますが、
猫はテンション高い時もありますが、
テンションの高いクラゲはまだ見たことないなあ(笑)。
Commented by nekoyama-myu at 2016-09-15 22:08
> remmy-chanさん
ありがとうございます♪
いつも、とても上手に撮影されているremmy-chanさんから
そう言われると恐縮いたします。
クラゲ、ぼんやり眺めているだけで癒されますが
撮影は、難しいですよね~
カメラの持ってる機能を全然使いこなしてなくて、
こんなモードがあったんだと試してみました。
私もまだまだ全然納得していなくて、再チャレンジしたいです。
Commented at 2016-09-16 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyama-myu at 2016-09-17 00:45
鍵コメさま、こんばんは^^
子供の頃の海水浴では、クラゲは怖かったのですが
大人になって、水槽で眺めると
こんなに素敵な生き物だったんですね~
ISO12800には本当にびっくりしました(笑)。
by nekoyama-myu | 2016-09-14 22:16 | お出かけ | Comments(8)

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31