秋色紫陽花

秋色に染めて・・・
d0064000_00173883.jpg




ふんふん、秋の匂いがするのかにゃ?
d0064000_00174309.jpg

d0064000_00174698.jpg

2ヶ月前の同じアジサイ
d0064000_00175332.jpg

いつしか蝉の声も止み、秋の虫の声を聴きました。
d0064000_00174933.jpg

でも・・・暑いんです~(笑)
all photo by Nikon D80



にほんブログ村



にほんブログ村

トラックバックURL : http://plus10.exblog.jp/tb/23460543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-09-02 17:34
えー、これって本当に同じアジサイですか?
アジサイって土がアルカリ性と酸性で色が変わるって
よく聞きますが、どうして時間が経過すると
同じお花なのに色が変わるのだろう?
今日のサビーナちゃん、モデルのお仕事上手だにゃ♪
Commented by nekoyama-myu at 2016-09-02 22:41
そうなんです、同じあじさいなんです。
青でもピンクでも、剪定しないままほおっておくと、
夏には退色して緑になってゆきますが
涼しくなってくると、今度は赤くなってきます。
それを秋色あじさいと呼んでまして
ドライフラワーとしても人気があるのですよ。
日陰の涼しい場所に置いておくと
綺麗な色になりやすいです。
日光の強い暑い場所だと、茶色に枯れたようになってしまいます。
我が家でも秋色アジサイのドライフラワーにして飾ってたのですが、
サビーナがぼろぼろにしてしまいました(笑)。
Commented by YoYo at 2016-09-04 09:54 x
猫山さん、おはようございます。
そう言えば、最近、アジサイの花ガラを落とさずにそのままにしているお宅が多いと思っていました。
昨日も散歩途中で見つけたのでさっそく撮ってbbsにアップ。
猫山さんとお揃いになりましたが、猫山さんのみたいにきれいな色づき方ではなくてちょっと残念(^^;

サビーナちゃん、ダメじゃない、バラバラにしちゃ~。
でもそれも可愛い。
Commented by nekoyama-myu at 2016-09-04 22:24
YoYoさん、こんばんは!
花ガラそのままにしとくと、品種によっては
その枝に来年花が咲かなくなります。
迷うところですね。
大型アジサイなら、剪定する枝と両方すればいいですね。
大きなアジサイ園は剪定が大変だろうなあと思います。
ま、バラ園も大変ですけどね。
サビーナにバラバラにされた時は叱れないんですよね~(笑)。
by nekoyama-myu | 2016-09-02 00:23 | サビーナ | Trackback | Comments(4)

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31