「四阿」の読み方

d0064000_20122041.jpg

クイズ、「四阿」でなんと読みますか?

本日のニャンもおるにゃん!




d0064000_20105129.jpg

このあづまや、冷房があるのではないかと思うくらい涼しい風が吹きぬけました。
風向きとか考えて、涼しい場所に建てられたのでしょうか。
(ヨンアという名前のあづまやかと思いました・笑)
あづまやからの風景
d0064000_20110812.jpg


d0064000_20111090.jpg


d0064000_20111361.jpg

この後、水面撮影にハマってしまいました。
d0064000_20115650.jpg


本日のニャン
d0064000_20154361.jpg

暑いにゃ~~、手と足を冷やしてるにゃん
この足の冷やし方は私もやります、まさか私のマネじゃないよね?
all photo by NIKON D80



にほんブログ村



にほんブログ村

トラックバックURL : http://plus10.exblog.jp/tb/23336998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nekosan-syaraku at 2016-07-27 22:12
あっ!これは庭園とか好きな方じゃないと
読めませんです、、、
僕もその中の一人でした^^?
チョと調べてみたのですが、なるほど〜〜
呼び名一文字一文字にも意味があり
少しお利口になりました はい^^
庭園の池を見ていると何故か心落ちつきますね
水と言う被写体は二度とおなじ顔を見せないから奥深く
写り込みを色々錯誤しながらでも
シャッターを切るのが楽しくなりますね!

前脚後脚それぞれ心地良い温度を楽しんでるのですニャ!

Commented by liebekatzen at 2016-07-27 23:10
今日はお写真からマイナスイオンをたくさん頂きました~♪
今スイスは雷がゴロゴロ鳴り響いていて・・・姫はベッドの下へ、大和は洗濯部屋へと身を隠しています(笑)
暑い日が続いていたので、たまには雨でも降らないと
人間も植物もへたばりそうです。

サビーナちゃんは今日も美人さんですね☆
Commented by remmy-chan at 2016-07-28 12:16
はじめまして。うれしいコメントありがとうございました。
こちらの方こそいつもステキなお写真を拝見して和んでいます♪
そしてこちらのブログをお気に入りブログにさせていただいています(*^_^*)
猫ちゃんがとってもかわいく、いろんなお写真撮られていますね、お上手なのでお手本にしたいです。
これからも拝見できるのを楽しみにしています♪
Commented at 2016-07-28 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-28 15:26
> nekosan-syarakuさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
私も、スマホで四阿を検索して、
これであづまやと読めるのね~とびっくりでした。
そして、意味も知り、なるほどにゃ~と思いました。
(写楽さんとお話してると猫語になりそうです・笑)
最初はボォ~と池を眺めてるだけでしたが、
ファインダー越しに水面を見てると
飽きることがなくて、ピントを変えると
違う絵になりますし、面白かったです~
新たな発見がありました。
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-28 15:28
> liebekatzenさん
こんにちは~^^、スイスが暑いというイメージがあまりなくて
ブログを見せていただいてて、
そちらも暑いんだなあと不思議に感じます。
万年雪のお山とエーデルワイスの画像が浮かぶもので。
姫と大和くんは、雷が怖いのですね。
サビーナは、いつも部屋の中のせいか
何も感じていないような・・・笑
昔、夏にドイツに旅行した時は、
夕立というかにわか雨が多くて
(でも直ぐに止んで晴れる)
そして、傘をさしてる人が少なかったです。
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-28 15:30
> remmy-chanさん
はじめまして^^、コメントとお気に入り、ありがとうございます。
remmyさんのブログからは、写真を撮るのに夢中という
情熱が伝わってきて、刺激をいただいております。
本当にステキな写真ばかりですし、
いろいろ撮られていて、私も見せていただいて
はっとさせられる事も多く、お勉強になります。
そして、うさちゃん、猫ちゃん、
撮影していて、ほんとうに可愛くて幸せになりますよね♪
これからも楽しみにしております~
また、遊びにいらしてくださいね。
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-28 15:34
こんにちは~
鍵コメ様なら、ご存知なイメージでした。
昨年、半年ほど工事でお休みしてたようなので
その時に、「四阿」の立て札ができたのかもしれませんね。
この四阿、ほんとうにいいですよね、オアシスでした。
この時は誰もいなくて独り占めして休憩しました。

岩合さんの世界ネコ歩き、大好きな番組です!
画像が綺麗なのは言わずもがな、
モデル猫さん達とのコミュニケーションも楽しいですよね。
「やあ、おはよう・・・いい子だね」と
私の頭の中で、岩合さんの声で再生されます・笑
Commented by YoYo at 2016-07-28 17:51 x
猫山さん、サビーナちゃん、こんにちは。

サビーナちゃんと同じこと私もやりました。
更年期のときに暑くって、タンスでもなんでも、体温より温度の低いものに脚をペターとくっつけてましたよ。

四阿、「azumaya」と打ったらちゃんと変換されました。
偉いぞATOK。
しかし打った本人は猫山さんの記事で初めて読み方を知りました(^^;
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-28 20:57
こんばんは~、YoYoさんもですか?
私も、足を冷たいタンスにくっつけてます(笑)

で、PCもスマホも「あづまや」で「四阿」と
出てくれません。
東屋しか出ませんわ~
うちのブログにコメ下さる方では、今のところ、
読めた方はいらっしゃらないようです。
クイズ番組で役に立つかなあ、出る予定ないけど(笑)。
by nekoyama-myu | 2016-07-27 20:32 | | Trackback | Comments(10)

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31