ホワイト オン ホワイト

白地に白く・・・white on white.
d0064000_10323633.jpg





d0064000_10324060.jpg

起こしちゃったかな。
d0064000_10324859.jpg


d0064000_10324414.jpg

コンクリートに埋められたガラス玉とオッドアイがコーディネート。
d0064000_10304971.jpg


all photo by NIKON D80 with nikkor 85mm F1.8



にほんブログ村

トラックバックURL : http://plus10.exblog.jp/tb/23329495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-07-25 00:43
こんにちは!
スゴイ!!ホワイト オン ホワイトなんて・・・
私の一番苦手とする色は白なんです。
特にお料理の写真で白っぽいお料理ってあるじゃないですか。
例えば、鶏肉を使ったものとか。
いつもどうすれば、美味しそうに見えるのかなぁ?と
頭を抱えています。
何か色の付いたものを添えればいいのでしょうが、
そうそううまく手持ちがない時はとても困ります。
きれいにオッドアイのネコちゃんとガラス玉がリンクしてますね♪ステキです☆
Commented by YoYo at 2016-07-25 09:51 x
猫山さん、おはようございます。

白ネコさん - ちょっとお稲荷さんのお使いみたいに見えます^^ - の生活環境が次第に明らかに。

どんな性格の子なのかな … 猫山さんの画像の雰囲気からするとサビーナさんとはちと違うみたいで。
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-25 16:21
> liebekatzenさん
私も、白猫を撮るのは難しいです。
たぶん、オートモードで撮影されてることが多いかと思いますが
自動で撮影すると、グレーっぽくなってしまうか
白飛びして光ってしまったりします。
なかなか肉眼で見える白にはなってくれませんね。
特に白猫は、毛並みも表現したいんです。
そこで、お持ちのカメラに
露出補正+/-みたいなボタンというかモードはありませんか?
私のスマホのカメラ設定にもあるのですが。
カメラは、白を暗く写そうとするので、
露出を+0.7くらいにして撮影してみてください。
すると少し明るく撮影できるはずです。
この白猫さんは、露出を+0.7で撮影しています。
この数値は、いろいろ変えられるので
実際に数値を変えて何枚か撮ってみてください。
これは、雪原の撮影にも応用できます。
いったん送信
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-25 16:22
> liebekatzenさん
あと、ホワイトバランスですね。
晴天、曇天、蛍光灯などモードを変えると
白が、青っぽくなったり、黄色っぽくなったりします。
白猫が青っぽく写るのは許せますが、
鶏肉が青っぽいと美味しそうに見えませんよね。
いろいろなモードで撮影してみて
いちばん鶏肉が美味しく見えるホワイトバランスを探してください。
モデルさんやお料理の撮影で
レフ板(白い傘状や、銀の板など)使ってるのを
ご覧になったことがあると思いますが、
私の通った写真教室では、白いTシャツを着て撮影するだけで
レフ板代わりになると教わりました。
白いシーツでもOKです。
素人のアドバイスですが参考までに。
レイアウト等は、liebekatzenさんのセンスが素晴らしいので大丈夫です^^
白も黒も撮影が難しいです。
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-25 16:35
> YoYoさん
この白猫さんのことは、おいおい明らかになっていくのでお楽しみに・笑
触らせてもらえるようにもなりました。
おとなしいけど、わりと大胆かも。
この子に子猫がいるのですが、
お稲荷さんのコンコン様にそっくりなんです。
痩せっぽちの親子猫で心配なんですが
たくさん食べるのに太らないそうなんです。

サビーナはすごいお転婆です・笑。
でも、内弁慶というか・・・お客様が来ると
すっとんで押入れの奥深くに隠れてしまって、
客人が帰ったあとも3時間くらい出てきません。
家族には態度でかいんですけどね~
私的には、いいモデル猫に成長してほしいです。
Commented by m-k7538itami at 2016-07-25 23:22
こんばんわ~
お写真がどれもとても美しいですね!
白猫さんとても綺麗に撮っておられます
私のカメラは明るすぎるのか殆どプラスで撮らないんです
暗い時はアドビーで少し明るく触ることもありますが・・・
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-26 14:36
> m-k7538itamiさん
クニさん、こんにちは~^^
コメントありがとうございます。
デジカメは、予想より明るめで撮れることが多い気がしてます。
私は、アンダー(暗め)の画像が好みなので、
-0.7で撮ることが一番多いのですが、白猫は特別です。
カメラの測光モードの設定でも変わってきますね。
いずれにせよ、撮れた画像を確認してから
値を変えて撮りなおせるのがデジカメのいいところですが、
その間に猫がいなくなってます~笑。
by nekoyama-myu | 2016-07-24 21:53 | | Trackback | Comments(7)

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30