夏の始まり

夏だ!海だ!
と思わなくなってから、何年、いや何十年経っただろう・・・
d0064000_20523931.jpg





私は息をひそめ、身を縮めて夏の花を撮りながら、
熱波がすぎるのを待つばかり。
d0064000_20305633.jpg

2cm四方の立方体に収まりそうな儚いからだで
じりじりとした夏に舞う強さ。

d0064000_20304756.jpg

ウラナミシジミ
d0064000_20310415.jpg

翅の模様が目玉と触覚に見えます。
d0064000_20305755.jpg


キャットミント・ウォーカーズロウ
d0064000_20301784.jpg



本日のにゃん
d0064000_20274997.jpg

あのキャットミントは、私の好みではないの。
all photo by NIKON D80 with Micro Nikkor 60mm




にほんブログ村





にほんブログ村

トラックバックURL : http://plus10.exblog.jp/tb/23310383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-07-20 22:11
こんにちは!
おうちのベランダに蝶が飛んできたのですか?
こんなにたくさん写真を撮らせてくれて、よほど居心地がよかったんでしょうね♪
今日のサビーナちゃん、どことなくうちの大和に似てる・・・ごめんね、サビーナちゃん(笑)
バスケットのおうちにネコ柄のお布団、涼しげでいいですね☆
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-20 22:30
> liebekatzenさん
こんにちは~^^
こんな都会の真ん中のベランダなのに、
アゲハやシジミ蝶はわりと飛んでくるのですよ。
この蝶さんは、居なくなったと思ったら
またいつのまにか舞戻ってきてました。

ごめんね・・・なんて(大和くん、くしゃみしてる・笑)。
大和くんに似てたら光栄です~^^v
これは人間用の籐椅子なんですが、
この座布団の布、可愛いんです、ネコ柄!
Commented by JKJasmine at 2016-07-20 23:22
こんばんは〜。
美しいお写真で、しばしPCの前で固まってしまいました。
マクロレンズですか?
私には、撮れそうにないです。もっとカメラの勉強したいな〜。
蝶々は可愛いですよね。
マレーシアは南国なので、蛾の方が多いです。
あと、オオトカゲとか普通に歩いてます。笑
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-21 09:47
> JKJasmineさん
おはようございます。
はい、マクロレンズでございます。
これこそ、出番だ!という感じです。
カメラの勉強、まず触りまくって撮りまくってくださいね・笑
私も上手くなりたいです~
室内のマクロは難しいので
まずは明るい屋外で動かないものから試してみては?
暑いから出かけるのが億劫ですけどね。
JKJasmineさんのカメラには、Aモードありますか?
A(絞り値)の数字をできるだけ小さくして(例えば8よりも3みたいに)
写したいものにピントを合わせると
背景がぼけて、被写体が浮かび上がり
スマホやコンデジでは撮れないような
奥行きのある写真が撮れますよ。
さらに、背景に木漏れ日なんかがあると
背景に光の水玉みたいなのが映って美しいですよ。
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-21 09:55
長くなったので、いったん送信しました。
私は蛾が苦手なんです~--;
翅の粉が苦手で、吸い込みそうで、
それから太目の身体に毛が生えてて・・・
蝶と似てるのに、差別だなとおもいつつ・笑
でも、現実では苦手でも
ファインダーを通すと平気になるので不思議ですね。
撮ると虫も美しいなと思えたり。
マレーシアの生き物達も機会があったら見せてくださいね。
あ、お身体に負担のないように。
Commented by JKJasmine at 2016-07-21 21:56
アドバイス、ありがとうございます。
Aモード、あります!
でも、ほとんど使ったことないです。汗
いつもオートかシーンモードばかり。
室内ばかりなので、見栄えがしないような気がして、結局オートに戻してしまうことが多いです。
早速、使ってみます〜。

おかげさまで、すっかり元気になりました。
お気遣い、感謝です。

Commented by nekoyama-myu at 2016-07-21 23:08
> JKJasmineさん
お元気になられて良かったです~

Aモード、ぜひ使ってみてください!
お持ちの交換レンズにF3.5とかなんとか表示があると思いますが
それがそのレンズの絞り最小値です。
私のマクロレンズは2.8が最小値です。
その場合、Aモードで2.8にすることを
絞り解放で撮るというのですがぜひ試してください。
私が初めて一眼レフで絞り解放にして
背景を光玉ボケで撮った時の感激が忘れられません。
by nekoyama-myu | 2016-07-20 21:28 | | Trackback | Comments(7)

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31