花を撮ろう



「喜びにも悲しみにも、花は我らの不断の友である。
花とともに飲み、ともに食らい、
共に歌い、共に踊り、共に戯れる。
花を飾って結婚式をあげ、花をもって命名の式を行う。
花がなくては死んでも行けぬ。
百合の花をもって礼拝し、蓮の花をもって瞑想に入り、
ばらや菊花をつけ、戦列を作って突撃した。
さらに花言葉で話そうとまで企てた。
花なくしてどうして生きていかれよう。」

言葉:岡倉覚三 藤田一咲「花と写真と時間」より引用




d0064000_21501414.jpg

秋にもたんぽぽが咲いているのですね、落ち葉に埋もれそうになりながら。
花も猫もノラのほうに、目がいってしまう私(笑)。
これは、西洋たんぽぽでしょうか?
日本古来のたんぽぽは少なくなったと聞きました。

d0064000_21511854.jpg

ランタナ・・・咲き遅れた花は色深く・・・

d0064000_21521116.jpg

花ではないけれど、綺麗な紅い葉っぱ
Commented by tah93 at 2005-11-26 22:23
ウンソン・・・・と呟いてしまいました^^。
この音楽・・・大好きです。でも切ないです。
こんなに美しい葉っぱがあるのですね。
<花なくしてどうして生きていかれよう>
うちには花・・・無いなぁ。
もっと生活にゆとりと潤いが欲しい・・・。
あ、そういうことは私がするべきなのですね~あはは・・・・。
Commented by nekoyama-myu at 2005-11-26 22:38
あはは、たあちゃん、解る人には解るこの音楽(笑)。
あなたが花ですよ!あなた自身が花でんがな!
男ばっかりの家族の中で、鼻いや花であることを忘れてはいけません。
けっして、tahオッパーにならないように(笑)。
うちも室内には花はありません(お仏壇にありました)。
みゅー(猫)がひっくりかえしてしまいます。
お仏壇の花を、みゅーがむしゃむしゃ食べている時もあります。
亡き父が怒っているやろうなあ。。。
Commented by tah at 2005-11-26 23:04 x
う!私が花ですかい??苦しいな~。
もうオッパーって呼ばれているし・・・
ん?という事は・・・みゆうさんも花なのね~^^。
ご自分が花であることを忘れてはいけませんよ!

みゆうさん、最近わが家は<スターウォーズ占い>で盛り上がってます^^。

Commented by ruru at 2005-11-27 15:19 x
こんにちは みゆうさん 皆さん。
ほんとに素敵な言葉とメロディですね。胸がキュッとしてしまいます。
最後の赤い葉はハツユキカズラでしょうか。
そういえば わたしが初めて薔薇のジュリアと出合ったのはみゆうさんのHPでした。ようやく手に入れて以来 なんやかやと絶えず咲いてくれて いつも部屋に飾っているんですよ。
花を通して 人付き合いの下手なわたしの世界も少しずつ広がりました。
わたし自身が花としてちゃんと咲いているかどうかは怪しいものですが。。。

あ みゆうさん 曲名教えてくださいませんか?
Commented by nekoyama-myu at 2005-11-28 00:45
tahちゃん、こんばんは
omoomoさんが、tahオッパーと呼ぶのを見るたびに
実は、クスクス笑っています。
あはは、私も花?枯れ尾花だわ~、ああ、やぶ蛇だった((爆))。
スターウォーズ占い!そういや私もあちらでUPしましたね。
私、誰だったかな?忘れた。。。tahオッパーは誰だったのかな?
Commented by nekoyama-myu at 2005-11-28 00:46
ruruさん、葉っぱの名前を教えていただいてありがとうございます。
ジュリアは、もう大好きなバラですよ!fanが多いですね。
私の友人のお父様は、「女はいつも花であることを忘れちゃいかん」
とおっしゃってて、皆いつも綺麗に見繕いされてるので感心しています。
まあ、中身も含めて、何歳になっても花を咲かせたいですね。
で、問い合わせの曲名ですが、これは
日本未公開の韓国映画「あいつは最高」のサントラで
イェウオンのテーマです、ということですみません・・・^^;
もちろん、OSTも未発売、レンタルもありません。
上の紅い葉っぱの下に、「DOWNLOAD」と書いてありますね。
その字の上で、右クリックして、対象を保存を選ぶと
ご自分のパソコンに保存して、WindowsMediaPlayerで
聴けると思います。
3日間ほどだけ置いときますので、宜しかったら
こっそり持って帰ってください。
Commented by ruru at 2005-11-28 14:38 x
きゃ みゆうさん ありがとうございます。
こっそりしっかりいただきました。
どこか懐かしいような 切ないような でもあたたかく 優しく
なんだか言い尽くせませんが 琴線に触れるメロディです。
女は花ですね。わたしもこころして これから娘にも そう言いましょう。
Commented by nekoyama-myu at 2005-11-29 22:56
こんばんは、ruruさん。
保存されたようなので、撤去させていただきますね。
日本未発売とはいえ、一応やばいことなので^^;
WindowsMediaPlayerやパソコンのバージョンによっては
聴けない場合もあるようですが。

Commented by manayu at 2005-12-01 22:27 x
みゆうさん。。。こんばんは^^
今夜は少し時間が出来たので こちらに寄らせてもらいました~
とても素敵な。。。そして何だかとても粋な言葉ですね・・・
やはり花って人生に欠かせない物のひとつですね。。。
私も花の名前の由来とか知りたくて・・・(もう忘れてしまってますが(笑))
若かりし頃そんな本をよく読んでいました~ 
ギリシャ神話になぞらえて名前がついてる事が多いみたいですね~
あの初雪葛。。。我が家も寄せ植えに植えていたらどんどん新芽が伸びてすごい事になってました。。。
先日ビオラを植える時思い切って短く切ちゃいました~
Commented by nekoyama-myu at 2005-12-02 20:54
manayuさん、こんばんは
私もこの詩を読んで、そういえば、いつも身近に花ってあるなあ・・・
と思いました。
私が意識して植えたり飾ったりしなくても
町のどこででも見回せば、花ってあるんですよね。
国や民族や時代は変わっても、人は花を飾らずにいられないのかな。
花の名前の由来、調べてみたら面白そうですね。
manayuさんも、次の春に向けて、いろいろ植えたのかな。
ギリシャ神話といえば、水仙になった美青年、ナルキッソス・・・
美青年といえば、うふふ。。。
Commented by 蒲公英 at 2005-12-07 11:34 x
myuさん、はじめまして、こんばんは!
どのお花にも愛情が感じられるショットですね♪
タンポポは西洋タンポポか?と書いてありましたので、
ついつい教えたがり根性がムクムク(笑)、で出てまいりましたm(u_u)m
タンポポ、私も大好きです。
今度見かけたら、ちょっとひっくり返して、お尻を見てあげて下さい(笑)
ガクがきれいにお花に添っていたら、日本のタンポポ。
ガクがくるりん、くるりん、お行儀悪く跳ねていたら、外来種ですヨ。
突然乱入してごめんなさいね。
Commented by nekoyama-myu at 2005-12-08 12:44
はじめまして、蒲公英さま。
タンポポ様自らコメント^^ありがとうございます、可愛いHNですね。
ひっくり返して見たことはありませんでした!
ぜひ今度確認してみます。
また、いつでもお気軽にコメント下さいね。
教えていただくの大歓迎です!
by nekoyama-myu | 2005-11-26 21:12 | | Comments(12)

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31