一輪の華

一輪の華_d0064000_8393155.jpg

今朝は、とても美しいお天気でした。
ほとんど丸坊主状態の、我が家のバレリーナがぽつんと開花・・・
思わず撮ってしまいました。
薔薇にとっては、あたりまえの営みなんですよね。
それは、とてもシンプルなこと。
薔薇は咲いて実り、種を作る為に、生きています。
誰もが一度は考えたことがあるはず。
何の為に生きるのか・・・
幸いなことに、現代の日本では、多様な生き方を選択できます。
でも、それだけに、平凡な人間にとっては答えの出ない命題です。
この一輪の花を見た時、本田美奈子さんのニュースを思い出しました。
私は彼女のことをよく知りません。
昔、歌番組で「1986年のマリリン」という曲を聴いて
アイドルの割には、歌の上手い子だなあというくらいしか覚えていません。
でも、彼女はその後、とても頑張ったようです。
彼女は、歌う為に生きた人だったのですね。
想像を絶するくらい心残りだったことでしょう・・・ご冥福を祈ります。

で、1ヶ月ぶりの更新・・・で、近況報告
びっくりしたことと言えば、フランスの暴動騒ぎ。
本当にフランスでなんですかい?・・・と思いましたが
車の焼き討ちというのも、以前からよくあることらしい。
移民問題・・・こういうニュースを見ると日本は島国なんだなあと感じます。
近年、近所に外国人が増えたなあ。。。というくらいで驚いていてはいけません。
お隣の国のことにちょっと詳しくなった・・・それも今までが知らなさすぎたんです。
同じアジアでも、大陸続きではないこと、植民地支配を経験してないこと
そういうことは、日本人の国民性に影響を与えていると思います。
そもそも、国境というものに実感が湧かない・・・
車で移動する時に、ここからが奈良県かあ。。。なんてことは感じるんですけどね(笑)
だから、日本人としてのアイデンティティを考えることもない。
第二次世界大戦の反省から、そういう部分を封印するような教育を受けてきたような気もします。

先週、写真展と街猫写に出かけた翌日・・・
朝、出勤しようとしたら、MYちゃりんこが無い!
わ、盗られた!遅刻だ!会社に連絡しなきゃ。。。
息子が乗って行ったのか?
でも、冷静になって、よくよく考えてみたら、
前日地下鉄の駅まで、ちゃりに乗っていって、帰りは3駅分くらい
猫を探しながら歩いて帰ったのでした。
最寄の駅の自転車置き場にちゃんとありました(^^;
鍵をかけ忘れて置いといても、だれも持っていかないババちゃりですもん。
しかし、危ないぞ、私の脳みそ・・・
「私の頭の中の消しゴム」、この映画が私の周囲では好評ですが
私の頭をぽんぽんっと叩いたら、絶対出てくるわ!、消しゴムのカスが・・・

なんと、当たった!
近所の○ック・カメラで、50人に一人が無料・・・というセールをやっていました。
実は、このセールのことは全然知らなくて、
レジでいきなり、昔の商店街の福引のように
カラ~ン~カラ~ン~~と鐘を慣らされ、
びっくらした( ゜_゜;)、・・・は、は、恥かしい(ーー;);
で、韓国ペア旅行でも当たったのか!と思ったら、そういうセールでした。
で、お買い物は、保存用のCD10枚組で・・・それが無料に。
こんなことなら、MP3プレーヤーでも買えば良かったって・・・
邪心があると、当たらないものなんですよねえ。

ということで、何日分かまとめてUP?!(爆)
なんだか、浮かばない時はまったく、頭の中が空っぽになる私です。
by nekoyama-myu | 2005-11-10 08:39

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31