あじさいの開花と入梅

あじさいの開花って・・・
d0064000_23305448.jpg

どの段階を言うんだろう。




はなびらのような部分は、ガクらしいので
d0064000_23323826.jpg

これなら、OKかしら?↑
学術的には、というか天気予報の開花宣言的には?
これも、ほんとうの花ではないらしい。
興味のある方はぐぐってみましょう(笑)。
これが、まだ咲いてないのは判ります↓
d0064000_23374567.jpg

d0064000_2337127.jpg

追記:あじさいの花(探してみました)
めしべとおしべが見えますね。
d0064000_8302065.jpg

で、アジサイのタネって、どんなん?
また、ググらなきゃ(笑)。

そして、あじさいといえば、青い花の代表格ですが
先日NHKの「いのちドラマチック~青いバラ 不可能と呼ばれる花」
青に近い薔薇ブルーヘブンを作出された
有名なバラ育種家河本純子さんが出演されていました。
(私が育てている「ガブリエル」もこの方の作出です)
私は、偶然見ていたのですが
バラの交配方法や、サントリーの遺伝子組換技術など紹介されていて
面白い番組でしたので、見て損はないと思います。
青いバラには賛否両論だと思いますが、
不可能への挑戦と情熱、夢を叶えるという意味では素晴らしいことだと思いました。
再放送があることを、リンクさせていただいている
ラ・ロズレさんのブログで知りました。
バラ好きさんに、お薦めの番組です。
6月17日(木)15:00~15:30 NHK BS2
「いのちドラマチック」青いバラ 不可能と呼ばれる花
ラ・ロズレさま、ありがとうございます。

今日は大阪も、ずっと激しい雨が降ったり止んだりしています。
さて、「つゆいり」と入力したら、「入梅」と変換されました。
え、「入梅」は、「にゅうばい」と読むのではないの?
と思ったら、どちらもOKなんですね^^
もちろん、「つゆいり」は「梅雨入り」でもOKです。

オレガノがわさわさと繁ってきて、開花し始めました。
d0064000_23494090.jpg

d0064000_23501281.jpg

マウンテンミントも花が見えてきました。
d0064000_23504274.jpg

白っぽいのは、うどん粉病ではありません。
d0064000_2351745.jpg

普通のミントは小さいですが、
マウンテンミントは胸くらいの高さまで大きくなります。
身体に触れるたびに、ミントの香りがします。

クナウティアというマツムシソウの仲間らしいのですが
たくさん咲いてくれています。
d0064000_2351405.jpg

お花達も、少しづつ初夏の顔ぶれに移行中ですね。

軍艦島作成中ですが、文章が難しい。。。
そして、最近また睡魔がひどくなって、こんな時間の更新に・・・(汗)。
軍艦島の一枚、がんばれ~~、私(笑)。
d0064000_0454573.jpg

by nekoyama-myu | 2010-06-15 23:53 | マイベランダ

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31