海を見ていた午後@長崎⑩

d0064000_22154857.jpg




答えは、有名なグラバー園でした^^
d0064000_22165072.jpg

グラバー園は学生時代にも行ったことがありますが・・・
あの頃はたぶん無かったと思われるものは
d0064000_22173973.jpg

当時の衣装で(コスプレ)お散歩&写真撮影が若者に人気のようでした。
d0064000_22182779.jpg

そして、おっちゃん&おばちゃんに人気なのは・・・
動く歩道&エスカレーター(笑)。
d0064000_22191963.jpg

長崎は、坂が多いので、足に限界が^^;
ほんまにありがたく感じたおばちゃんでした・・・
d0064000_22203760.jpg

一番奥にあった洋館ですが・・・
亀山社中の坂でエネルギーを使い果たしたのか
すごい人で中に入る元気なし^^;
d0064000_2221513.jpg

バルコニーが落ちそうな人出です。

当時を再現した食卓。
d0064000_22224151.jpg

メニューはとても幕末とは思えないフランス料理でした。

グラバー夫人のつるさんが、龍馬をかくまったといわれる屋根裏への入り口。
d0064000_2223880.jpg

グラバー園からの長崎港の眺め。
d0064000_2229138.jpg

バラが咲いていて、野点のサービスがありました。
d0064000_22244269.jpg

d0064000_22255631.jpg
d0064000_22261665.jpg


追記:
グラバー園のバラ
d0064000_23242949.jpg
d0064000_23245857.jpg


猫ブログも更新しました^^
トラックバックURL : http://plus10.exblog.jp/tb/11307586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 加藤 at 2010-06-14 12:18 x
猫山さん、ありがとうございます!
バラ切手コレクターの私の検索に、グラバー園の切手がひっかかったのです。
でも、バラ園があるなんて聞いたことも無いし、行った人に聞いてもバラがあったような気はするけど写真は撮ってない、との返答ばかり。
洋館にバラはあってもおかしくはないものの、本当にあるのか?と半信半疑で今日まで来ました。
しかし、今ここに間違いなく切手と同じ赤いバラが!!
ホント、ありがとうございます。
くだらないことで悩む私の救世主です。
絶対に悪いことに使いませんので私の個人PCに写真を保存して事あるごとに眺めるのをお許し下さい。
Commented by nekoyama-myu at 2010-06-14 23:33
加藤さん、こんばんは^^
そんなに喜んでくださって
私のほうこそありがとうございます。
どうぞどうぞご自由にお持ち帰りください。
追記でバラ写真、2枚掲載しました。
実は、これが撮ったバラ全部です(汗)。
バラフェスタみたいなのもやっていたような気がします。
お疲れ気味だったのと、風景のほうに気をとられて
バラをじっくり見ていませんでした。
たぶん、ここに来られる方の多くは
そうなんでしょうね。
HTローズと一般的なクライミングローズだったと思います。
一応、私はどこに行っても
猫とバラはチェックするので(笑)、
少しですが、写真を撮っておいたことが
お役に立てたようで嬉しいです^^
Commented by 加藤 at 2010-06-15 12:19 x
ありがとうございますっ!追記もいただきました!!
「切手 グラバー園」で検索すると平成14年ふるさと切手「グラバー園の風景」がヒットします。
それが、こう言ってはナンですが、あまりバラっぽくないバラの絵なのです。切手の説明に「バラ」と書いてあるにもかかわらず。
それでつい疑心暗鬼になって、コレクションに追加するべきか悩んでいました。
でもこれで安心してバラと言い切ります。
重ね重ねありがとうございました。
Commented by nekoyama-myu at 2010-06-16 01:04
いえいえ、拙い写真で恐縮です。
で、その切手、私も検索して、見てみました。
あじさいとチューリップで、
バラは、いわゆるバラらしくなくて・・・。
本当だぁ~~!
半八重で、しべが黄色で
まさにこの写真のバラ?!、私も感激しました。
品種名をチェックしてなくて残念!
きっと、加藤さんでしたら、名札も撮って、
図鑑でチェックもされてましたね。
やはり、私はつめが甘いです(笑)。

で、いのちドラマチックの再放送があることを
加藤さんのサイトで知り、
私も紹介させていただきました。
重ね重ね、ありがとうございましたm(__)m

by nekoyama-myu | 2010-06-12 22:31 | 長崎 | Trackback | Comments(4)

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31