水辺にて ~花フェスタ記念公園③

d0064000_2032645.jpg

やっと、暑くなってまいりました。
(楽しみにしてるわけじゃないです、けっして;)
水辺が恋しい季節がやってきますね。




ここもやっぱり毎年撮影するスポットです。
花フェスタ記念公園はとても広いので
例年、暑さでまいってしまうので、ここに来てほっとします。
(写真をクリックすると大きくなります。)
d0064000_2043071.jpg

シャッタースピード10分の1秒(三脚使用)↓
d0064000_2045228.jpg

(写真をクリックすると大きくなります。)
シャッタースピード100分の1秒↓
噴水の上の煙状のもやは怪しいものではなく、水蒸気です。
d0064000_2052343.jpg

(写真をクリックすると大きくなります。)
撮影ど素人の私ですが、一応説明すると・・・
シャッタースピード優先モード(Sモード)で
シャッタースピードを遅く設定すると水はクリーム状に白く写ります。
スピードが遅くなると、当然ブレやすいので三脚は絶対必要です。
シャッタースピードを早く設定すると、水は粒子状に写ります。
夕暮れ時で、露出も難しいし
どこにピントを持ってくるかとか、絞るかどうかとか
工夫が必要ですが面白い撮影でした。
d0064000_209578.jpg

d0064000_20103433.jpg

フェンス沿いにクレマチスがたくさん植えられている場所でもあります。
d0064000_2011611.jpg

この池沿いの斜面には、今の時期はポピー
夏から秋は、コスモス類が植えられています。

バラとカエデ類の和の組み合わせの水辺の庭園エリア
d0064000_20115218.jpg
d0064000_2012689.jpg

Commented by maaslittleroom at 2010-06-03 22:17
名古屋なんですね~~
大阪から時間掛けて大変でしたねw
大阪にはないんですか??
東京は意外と公園が多いので
薔薇フェスタなんて開催してくれば
即行っちゃいます(笑)

とっても落ち着いた雰囲気の良いところですね♪
Commented by at 2010-06-03 23:13 x
三脚持参ですか~、、、猫山さんが持ってたのかな~、、
それとも違うどなたかが持ってたのでしょうか?
水をおもしろくとるのはやっぱし三脚??

持って歩く根性ないから、、あきらめます!

下のターシャのところは知らないな~、、いつころからありました、、?
何年まえだろ、、行ったのは、、だいぶ変わってるんだろうね、、
花フェスタ⑤くらいまでいくのだすね、、
楽しみに通うことにいたしやす!
Commented by もも at 2010-06-04 21:17 x
脳みそがぴぴっと反応する写真が連日見られて、ハッピーです。(^_^)/

ターシャの庭は、どのカットも目からハートマークが出てきそうな気分で拝見しました。
花フェスタ記念公園には、噴水もあるんですね。しぶきがすごくいいです♪ モニタからマイナスイオンを感じてしまいます(笑)。噴水の上に水蒸気が上がっているなんて、知りませんでした。ゾクゾクなのかワクワクなのか、なんだかエキサイティングな気分になってきました。

頭の中の妄想の扉が開いたのか(笑)、猫山さんの切り取り方が素敵だからなのか、クレマチスが水音をBGMにして歌っているように見えてきました。
Commented by nekoyama-myu at 2010-06-04 22:02
maaさん、こんばんは。
花フェスタ記念公園は岐阜県なんです。
一応うたい文句は、世界一のバラ園です^^;
東京は緑が多いですよね。
行ってみたい公園や植物園関連施設がたくさんあります。
それに、信州や八ヶ岳に近いじゃないですか?
富士山もあるし~、東北も近い
・・・て言い出したらきりがない(笑)。
大阪は、奈良や京都が近いですけどね。
Commented by nekoyama-myu at 2010-06-04 22:03
Kさ~ん、まさか三脚につっこまれるとは思いませんでした(笑)。
はい、ずっと相方が持っておりました。
本当に綺麗に写そうと思ったら
三脚使え~といつも相方に言われます。
だから三脚係は相方さんです(笑)。
水もやけど、小さな山野草類も
薄暗い場所で咲いてるだろうし
マクロ撮影やったら三脚使ったほうがいい
って、Kさんも絶対にうちの相方に言われまっせ(笑)。
こだわりのB型ですから。
Commented by nekoyama-myu at 2010-06-04 22:04
続き・・・・
ターシャの庭はずんぶん前からあったように思いまする。
(調べたら、2005年オープンでした)
世界の庭の隅っこのほうですよん。
map貼っておきますね。
http://www.hanafes.jp/hanafes/s-annai.htm
地図見て思ったけど、行けなかったとこがたっくさん。
閉園時間までいてたけど、広すぎる~~><
写真を撮っていたら
あっというまに時間が経ちます。
Commented by nekoyama-myu at 2010-06-04 22:20
ももさんは、頭の中のガーデンに
妄想竹を植えておられましたか?(笑)
実は、私も植えております。
歌うような写真、物語を感じるような写真が
撮れたらいいなと思います。
マイナスイオン・・・おっしゃる通りですね。
水辺には独特のヒーリング効果がありますよね。

ターシャのお庭は特別なものがあるわけでもないんですが
女子の心をそそるものがあります(笑)。
だから、毎年、足がむいてしまうんですよね。
Commented by ミズ at 2010-06-05 07:41 x
おはようございます!
ちょっと覗いてと思っていても見入ってしまいます~!
前回よりも今回はもっと遡って昨年の暮れごろまで拝見してきした。
素晴らしいセンスで写真の技もすごく綺麗で、
勉強になりますといいたところですが、そばに寄れないですね(笑)

リンクありがとうございました。^^
Commented by nekoyama-myu at 2010-06-05 21:06
ミズさん、こんばんは^^
ようこそ、お越しいただいてありがとうございます。
近くにいらっしゃったら、私は
毎日お庭を覗き見する怪しいおばさんになりそうです。
植物のチョイスが私のツボなんです。
そして、フェンス&アイアン類、オブジェ等・・・
有名ガーデンよりも、私好みです^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by nekoyama-myu | 2010-06-03 20:18 | 花フェスタ記念公園 | Comments(9)

10%のせつなさと自分らしさを写真にこめて Nikon D80


by nekoyama-myu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30